よくある質問
A 採用代行(RPO:Recruitment Process Outsourcing)とは、企業の採用活動の一部または全部を外部業者が代行するサービスです。具体的には、求人作成、応募者管理、面接日程調整、書類選考の支援など、採用業務の効率化を目的としています。
A 採用業務の効率化(採用担当者の負担軽減)、採用スピードの向上、専門的なノウハウによる質の高い採用活動、採用コストの最適化、応募者対応の一貫性向上、が期待できます。
A エンジニアの対応のみ行っておりません。
A 求人広告の作成・掲載手続き、応募者の書類受付・管理、面接日程の調整、面接結果の取りまとめ・企業への報告、内定通知や入社手続きの事務サポートとなります。採否の判断や通知、求職者の斡旋は含まれません。その点に関しては各企業様にて最終判断をお願いしております。
A 発生いたしません。求人媒体や紹介会社への紹介料については、お客様にてご負担いただいております。
※オプションを追加する場合はそのオプション料金が追加となります。
A 採用代行(RPO:Recruitment Process Outsourcing)とは、企業の採用活動の一部または全部を外部業者が代行するサービスです。具体的には、求人作成、応募者管理、面接日程調整、書類選考の支援など、採用業務の効率化を目的としています。
A 採用業務の効率化(採用担当者の負担軽減)、採用スピードの向上、専門的なノウハウによる質の高い採用活動、採用コストの最適化、応募者対応の一貫性向上、が期待できます。
A エンジニアの対応のみ行っておりません。
A 求人広告の作成・掲載手続き、応募者の書類受付・管理、面接日程の調整、面接結果の取りまとめ・企業への報告、内定通知や入社手続きの事務サポートとなります。採否の判断や通知、求職者の斡旋は含まれません。その点に関しては各企業様にて最終判断をお願いしております。
A 発生いたしません。求人媒体や紹介会社への紹介料については、お客様にてご負担いただいております。
※オプションを追加する場合はそのオプション料金が追加となります。
A 制限は設けていません。ご対応する職種数・媒体数が増えると、その分工数は複雑になりますので、優先順位をご相談しながら対応させていただきます。
A 可能です。採用ターゲットやご予算に応じた媒体をご提案させていただきます。
A 採用支援を目的としたサービスのため、人材採用に関するタスクに限定させていただいています。
A 契約期間終了の1ヶ月前(契約終了月の前月末)までに契約終了をご申告いただければ対応いたします。
A メール、SLACKなど、ご指定のもので対応可能です。
A 基本的に打ち合わせはオンラインで実施を予定しております。対面希望の場合はご相談ください。
A 採用代行の一般的な導入フローは以下のとおりです。
課題のヒアリング:企業の採用課題を明確にします → 提案・契約:代行する業務範囲や手法を提案し、契約を締結します。→ 業務設計:採用プロセスの設 計・調整を行います。 → 運用開始:求人掲載、応募管理、面接設定など、業務を実施します。→ 報告・改善:進捗報告や振り返りを行い、改善提案を実施します。
A 採用代行は、主に採用業務の事務作業や補助業務を企業の指示のもとで行うものです。採否判断には関与しません。有料職業紹介は、求職者と企業のマッチングを行い、採用決定に関与します。有料職業紹介事業の許可が必要です。
A 可能です。面接の「進行サポート」や「質問の代読」「記録作成」が対象となります。採否判断や評価の決定に関与することはできません。
A 契約期間は企業のニーズや採用規模によりますが、短期の場合は3〜6ヶ月(特定の採用プロジェクトに特化)。長期の場合は1年単位(継続的な採用活動のアウトソーシング)が多い傾向です。
A 採用業務の多くを任せることは可能ですが、最終的な採用決定や重要な判断は企業が行う必要があります。例えば、企業の理念や文化に合うかどうかの判断は、社内での対応が不可欠です。
A 採用代行を利用しても、以下の場合は期待した成果が得られない可能性があります。目標設定が曖昧:採用条件やゴールが不明確だと、業務が空回りします。企業文化を共有しない:業者が企業の文化やニーズを理解していない場合、ミスマッチが起きやすいです。採用市場の現実を考慮していない:必要な条件が市場に合わない場合、難航することがあります。
